きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

メタボ

イメージ 1

イメージ 2

3回目の栄養指導で、四国学院の学食を食べに行きました。バイキングになっていて、会計を済ませるとレシートが出ます。その中にカロリーとか塩分とかその他のことがちゃんと出てくるのです。グループごとに分かれて最高のカロリーをとった数字と最低の数字の人との比較をしたり、取り過ぎはどんな料理かなど、市の保健課の人を交えて話し合い楽しい勉強会でした。おかずの種類もたくさんあり、一般の人も利用できると聞き、ぜひ友達を誘ってこようと話ました。ちなみに私のとったカロリーは487キロカロリーで450円でした。味もよかったよ。女性の平均摂取カロリーは500~600だそうです。