きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

いきいきサロン

イメージ 1

イメージ 2

昨日そういうものが善通寺に200以上のグループがあり、その代表者が集められて昔の遊び、手作りのものを教えてもらい、グループの人達に教えるという、会合に誘われて行ってきました。まず名札をつくりました。次にビーズを紐に通して、ブレスレットやストラップなどを作り、次々に子供が喜びそうなものをつくってきました。いきいきサロンとは年寄りが閉じこもりになりがちなのを、集まって手芸をしたり、温泉に行ったりして、たのしく過ごし、健康で暮らせるように、市が作っているのです。年寄りって何歳くらいの人を想像しますか?写真のものを作ってどうしようかな?と思っているのです。ひとつ気に入った作品があります。たくさんの人に可愛いのを作れたねって、ほめられました。