きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

お賽銭

イメージ 1

イメージ 2

散歩の途中札所の手前の道に1円落ちていました。mさんが拾いました。少し行くとまた1円落ちていました。Sさんが拾いました。Sがまとめて72番札所に収めました。そして長い間手を合わせていました。それはそれは永く、長く。「何を頼んどったんかしらんけど、たった2円では聞いてくれんでー、もっと賽銭はりこまな!」Sさんは75番札所に勤めにいってるんですわ。最近信心家になってしまったの。これが2,3日前のこと、今日も同じコースで歩いていたら、先日の場所より5,6メートル進んだところに1円落ちていたのです。「誰じゃー、毎日道に金をおいとくのは!」(心の中でもっと大きいのを)とちょっと思ってしまった、罰当たりな私です。今日の1円はまだお賽銭として賽銭箱に入っていません。Sさんが散歩を休んでいたからです。
写真は昨日の大会陽(だいえよう)のうどんせったいです