きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

花見

イメージ 1

日本一の古い桜を見に行ってきました。山梨県の山高神代桜に、行きたい行きたいと思っていたのを、娘達が連れて行ってくれるというので、朝4時に車で出かけました。つくばから約3時間、太陽が昇りきったところで、人もまばらだったのが、どんどん集まってきて、10時頃にもなると、動きも取れなくなると管理をしていた人が話していました。100年前の写真を見せてくれましたが、それからの衰えはみるみる進み、昭和23年には「3年以内に枯死する」といわれて、樹勢回復工事を長年にわたって始めたそうです。樹齢2000年とも言われるエドひがん桜です。1922年国指定の天然記念物になったそうです。