きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

富士山

イメージ 1

イメージ 2

娘の所に行く時、毎回富士山が見えるかどうか期待していきます。このたびも切符を買うとき、富士山側と指定をしました。行く日は生憎うす曇りでしたが、なんとか見ることができました。そして帰り関東は大雨、と風。常磐線は遅れがちなので切符を無駄にして、確実に東京に着くつくばエクスプレスにのりました。秋葉原でJRに乗り換えるために地上にでますが、それがまたすごい!エスカレーターを5回乗り換えるんですよ。新幹線はジパング割引なので、「ひかり」。どうしたことか私が乗った車両の半分くらいの人が外国人でした。それも個人旅行者のようで、大きなスーツケースを持った家族連れ、若いアベック(ちょっと言い方が古臭かったね)友達同士など。大抵が京都でおりました。途中静岡くらいから雨もやみ、雲の多い中に富士の裾だけがみえました。富士山と桜が見られたので満足満足。