きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

さんりんぼう?

イメージ 1

イメージ 2

珍しく外遊びをしようと、友達と赤飯を炊き、おにぎりを作って、瀬戸大橋の近くの聖通寺山に行くことにしました。今年瀬戸大橋開通20年になり、今日と明日イベントがあります。1時30分頃に宮城県松島からブルーインパレスが飛行してくるというので見に行きました。大橋が一番よく見える、てっぺんの古墳の上で弁当を広げたのですが、車を止める場所がないので、車道の端っこに停め、エンジンを切ってもう一度移動させようとしたら、エンジンがかからないというのです。我が家の車は最近機嫌がよくない、しばらく留守にしていたせいかちょっとしたことで、バッテリーがあがってしまうのです。知り合いもいないし、JAFをよびました。何十年も会に入っていて初めての利用です。30分ほど待って来てくれました。ちゃっちゃっと手際よく「このバッテリーはもう寿命ですね」(そうやろ?前から私が言うとるのにかえんからや!)と腹の中でつぶやきましたよ。私と友達はエンジンをかけて車のそばから離れられない父ちゃんを置いて、喫茶でお茶をしながら、飛行機を待っていると、目の前に真っ白な煙を引きながら、6機戦隊を組んで橋の上を伝うように飛んで行きました。帰りに友達の家に寄ろうといって、何年振りかで寄ってまたエンジンがかからなくなり、今度はその人の車から引っ張って難なくうごきました。帰って早速車屋に行きバッテリーを新品に換えてもらってきたそうです。痛い出費です。写真はピンボケでした。昨日マクロにして花を写したのを直していなかったようだ。