きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

しつけ?

イメージ 1

イメージ 2

孫のしつけをこの春休み中にやってやろうと、手ぐすね引いて頑張ったけど、やっぱりできませんでした。5人一度にはむりですねー。そこで男の子をちょっと使ってみましたら、案外素直にうごいてくれました。我が家の娘二人とも分不相応な婿さんにあたりまして、二人とも家事にとても協力しています。私たちの年頃の亭主といったら、縦のものを横にもしないという、おおちゃくものが多かったように思いますが、彼達は本当によくやっています。そのせいか、男の孫はとても素直なのです。この春から5年と4年になり、従兄同士とても仲良しで生まれてこの方喧嘩をしたのを見たことがありません。二人に掃除をしてもらいました。助かりました。