きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

春の山菜

あっちこっちからタケノコの煮たの、いたどりの油炒め煮、など春の山菜をいただいてます。「いる?」って聞かれたら、必ず「出来上がったのなら いる!」と云うとちゃんとおかずになった物がやってきます。おかげでここ2,3日おかず、作ってないような気がする。食欲がないのであんまり食べたくないし。
今日はふれあい市でちらし寿司を買って食べましたよ。昨日は蕗の佃煮を炊きました。これは蕗を持って来て焚いてくれとたのまれたものです。今年はあまり蕗が手に入りません。この近くの山の蕗は町からやってきて取っていってしまうのです。今年こそその人たちより先にいかなくっちゃと話しています。