きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

役員

私の二人の娘は小学生の子持ちです。学校って必ずと言っていいほどPTA役員をしなければなりませんね。私もやったような、やらなかったような、しっかりとした記憶がありません。進んでやったおぼえもありませんし、人から推されてやったという覚えもない。やっぱり親子かな?と思いますが、わが子も進んで楽しくという雰囲気ではないようですが、楽しそうにやってる人もいますよね。どうか二人の娘たちよ、役員になったらはりきって楽しくやろうね。ちなみに私も今年は生協の運営委員、それもニュース担当で新聞をつくります。たった一人でですよ。パソコンで作るのですが、しっかり娘に作ってもらってパッチワークのように切り貼りして、出来上がり。生協のお兄さんに「はい!と胸をはって渡しました。「わー!きれいにつくってくれました!」と喜んでくれました。「私がつくったのではないよ!」というのもちゃんと付け加えておきましたよ。