きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

じんましん

イメージ 1

朝パンを食べていると、突然ぐじゅぐじゅと痒くなってきました。ズボンの中、脛の横がわ、この痒さはじんましんだな?と思ってズボンを引き上げてみたら、水膨れのようなものがぽつぽつ、じーと見ている間にさーと広がって、痒さも広がってどうしようもないので、病院にいってきました。先生「何か原因になりそうなことは?」「ありません、毎年出ているやつだと思います」「じゃあ、解毒剤でも打っときますか。」と注射2本打ってくれた。薬局でかゆみ止めの薬をもらったら、飲まないうちに注射が効いたのかかゆみが止まった。午前9時過ぎ。昼ごろにはじんましんもさーと引いた。原因は牛乳ではないかと。
昨日の豊年エビのてんぷらの味は「まずい!」でした。今日じいじは何回目かの魚釣りにでかけました。魚は冷凍して夏休みのために貯蔵しています。孫たちがやってくるのを楽しみに自慢するのでしょう。写真はちょっと前に釣ってきたものです。