きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

三番目の孫は小2の女の子、小さい時から気がかりでした。生まれて5ヶ月で保育所に預けられ、コンビラックで毎日を過ごしていました。母乳は自分の意志で拒否!食も細くて未だに吹けば飛ぶような体で、それも気がかりですが、いたって元気な子です。マイペースで人のことは気にせず、人に言われても上の空、競争の激しい昨今どうなるのかとそれも気がかりでしたが、今日安心しました。かけっこでいつもビリでしたが、本人から電話で「6人で走ったんだけどね、4人抜いたんだよ!」って、涙が出そうになりましたよ。一番になるよりもうれしかったねー。(人を追い抜いた)と言った言葉に、ようやく人と関われるようになり、競争をしようという気持ちになったことが。やっと人間らしくなりました。私の希望としてはビリからのスタートではなく一番にとびだしてほしいなー。ちょっとあつかましいかな?