きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

古墳めぐり

イメージ 1

イメージ 2

我が市(36年在住)にはたくさんの古墳があるそうです。先日老人会の大学でめぐってまいりました。市の古墳担当の方が詳しく説明してくれたのです。国の指定にもなっているものもあります。珍しい形のを写してきました。この写真のものではありませんが、壁画ものこっています。高松古墳のように彩色はされていませんが、その絵についても説明され、線が二本描かれているのが船だとか、これは黄泉の国にいくための乗り物とか、いろいろ聞いたけど、頭の中には残っておりません。聞く傍から抜けていきますので、最近頭が軽ーいです。今日は病院に行ってきました。いつもの薬を貰いに行ったのですが、体重測定と尿検査をしました。「私どこか悪いのですか?」ってきいてしまいましたよ。「 一か月に一度は検査してくださいね」と言われましたが、一か月に一度しか行かないんだから、毎月やんか!と後で気がついた、つっこみもいれられなかったよー。