きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

長寿の話2

今日久しぶりに93歳だったか94歳だったかのおっちゃんに、会いました。長いこと会ってなかったのでまず「元気だったの?」と聞きました。答え「だれだれさんが死んでのー」「誰々さんが入院しとんじゃ今日見舞いに行ってきた」。「おっちゃん!死んだ人のとこばっかり行かんと、生まれた人のとこに顔だしたり」と言ったら、「ぼけんように人の集まりの所にいっとるんじゃ、女の人と話をしたらええと医者が言うのでなー」とのことでした。「歩いてきたん?」と言ったら、車でと指さした。新車でした。心の中で「ええかげんにしとけよ!」と思いながら、「気ーつけんとあかんでー」と言っときました。まだまだボケてませんでした。