きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

春を先取り

イメージ 1

まだまだ早いかな?と言いながら、Aさんの庭のフキノトウを探しにいきました。Aさん「まだ早いよ!」出てないと言うのを、それでも強引にさがしました。あった!あった!雑草に隠れてはいるが、しっかり出ていました。一つ見つけると次々に見つかるではありませんか。またまたAさん「〇〇さんが、何時も取りにくるんやけどー」と何だか取ってもらいたくない言い方だったが、気づかぬふりをして3人で必死にさがしました。それぞれ一回分の天ぷらをするくらいの量が取れました。それから、また続きに山に探しに行ったが全然なく、知り合いの家に寄って(脳梗塞で閉じこもっている人)少し話して、ご主人が梅の花水仙を切ってくれ、金柑の実をちぎらせてくれました。今日の収穫です。