きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

うどん

イメージ 1

イメージ 2

今年最後のいきいきときめき大学の講義?がありました。何時もは卒業旅行ですが市も予算削減で、今年は中野うどん学校になりました。去年も言ったような気がしますが、無料でお昼が食べられるとあって、参加しました。まず生地になったのを、のばして包丁で細く切るのが、一時間目の授業、先生の話のほうが長くて、あっという間にできあがり。一人づつ入れ物に入れて、お昼の釜揚げで食べます。二時間目の授業は粉から練って、足で踏んで耳たぶ位の柔らかさにする。それをポリ袋に入れて、4時間寝かせる(冬場の熟成時間)それは家に持って帰ってその後は、一時間目に習ったとおりにする。というものです。出来上がったら別室でもう湯気が上がった鍋に自分たちの切ったうどんを入れて、食べる。さぬき独特?のちらし寿司が付いている。どちらが主食なのかな?と何時も思うのですが。