きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

昨日草むらで見なかったのでやれやれと思っていたのに、今日昼ごはんを食べていてひょっと外を見たら、長ーい長ーいのが庭を横切ろうとしています。父ちゃんが大急ぎで、三俣になった長いがんじきみたいなので、ぱんぱんたたいたのですが、空振りばかりでとうとう倉庫の下に逃げ込みました。いろいろ考えて結果消毒薬を散布しましたが、ひつこく、ひつこく、したけど出てこなかったようです。もうとっくに隣か裏の家ににげこんでるわ!と言ってやりました。1メートル以上はあったでしょうか。パソコン教室で話したら、百姓をしている人が、「ネズミを捕ってくれるんやから一匹くらいおった方がええんよ」と言いましたが、どうしてもいやだなー。