きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

生誕祭

イメージ 1

6月15日弘法大師の生まれた日だそうで、生誕1236年だそうです。生誕祭を昨日今日ありまして、隣からうどんの接待券をもらったので、散歩かたがた行ってみました。うどんを食べていると奉納踊りで行列がやってきたので、写しました。そのあと何故か?よさこい踊りが五重塔したであり、香川県内はもちろん
神戸から、高知、松山、と27連の踊りがありました。さすが本場の高知のよさこいは迫力と全員がぴっちと揃った踊りでよかったし、神戸からの連は地味な衣装で、どんな踊りかとちょっと引いて見ていたら、高知以上の迫力でびっくりして、感動しました。広場はお日さまが、がんがん照っていたので、木陰から見ていて遠くなので写真を撮ることが出来ず、ちょっとがっかりです。