きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

赤飯

Oさんが退院してきたので、お祝いに赤飯を炊いて、持って行きました。彼女は足を骨折して、手術して、傷口からバイ菌が入って、(入院していて)また手術しなおし、1か月で治るところを2カ月かかり、やっと装具をつけて、歩く練習をしだして3日目、早く帰りたいばかりに、看護師もつかずに歩く練習をしていて、こけて尻もちを付き腰の骨2本が骨折、とうとう動けなくなってしまいました。コルセットをつけなければ動いたらいけないのです。それでも退院してきました。コルセットは1週間後にできますが家族が望んだことか?本人が帰りたがったのか?
孫(2年生の男)が泣くんだそうです。寂しい寂しいとだから早く帰ってやらないと、だとさ!家で寝たきりですが嬉しそうです。