きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

お出かけ

イメージ 1

イメージ 2

高速が千円でも走らず、船に乗って島にいってきました。毎月千円貯金をしていて、(mさんと)お互いに日にちが合ったので、島めぐり兼釣りにと言うことで、4人でおむすびを持って朝6時過ぎにでかけました。父ちゃんたちは釣りをし、私たちは石笛(いわふえ)を拾うために砂浜にそれぞれ分かれて、楽しんだのはよかったんだけど、10時過ぎの船で帰る予定が乗りそこねて3時50分でないと船がこない。島と言っても島の人口より猫の方が多いんじゃないかと思われるほど人間がいないのです。ところが今日は彼岸ですから、墓参りで船は満員。島に着いたら今のっていた人たちどこにもいない!皆家に入ってしまったのでしょう。店は一軒もなく、自販機も一台あるけど、お金を入れてもそのまま返ってくるという代物。なーんにもありません。5時間待たねばならず、ぶらぶらしても時間のたつのがゆっくり。疲れ果てて船着き場の待合室の前で新聞を敷いて昼寝をしました。待合室は船が来る前までは鍵がかかって入れないのです。散々ないちにちでした。晩御飯に行ったラーメン屋さんは休み。バーミヤンで済ませました。