きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

鈴虫

この年になって、やっと鈴虫の声を聞き分けることができました。秋になって夜虫の声を聞くと、みんなコオロギだと思っていました。今年小3の孫娘が、鈴虫の卵から幼虫に、そしてとうとう鈴虫の姿になった時、私は生まれて初めて鈴虫をみたのです。そして幾日か経ったある日、鳴き声を聞いたのでした。まだ あまりきれいな声ではなかったのだが、何日かしたら素晴らしい声でないていたのです。りーん りーん りーん 体中を震わせて力いっぱい、けなげな!と感激でした。それが毎日だんだん大きな声になり、うるさいから寝られないと家の隅っこにおいやられてしまったのです。我が家に帰ってきて、ゆっくり風呂につかっていると、うるさいコオロギの声に混じって、あの鈴虫の鳴き声が聞こえるではありませんか!やっと鈴虫の声が聞き分けられたのでした。はるちゃんありがとう。