きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

今日は

散歩の時間が遅くなり、夕闇が迫っていました。誰もいない山道で、みかんを一個と思った時でした。ミカンの木と反対側の石垣の上で、がさっ!がさっと言う音とともに、ガーともブッフとも言う声がして、ダーッと駆け出して、草むらに隠れた生き物が見えました。3匹ものすごい速さと唸り声で、猪だ!と大慌てでその場を逃げ出しました。あーあミカン食べそこないました。最近あっちでもこっちでもイノシシが出没しているのです。
その後の鈴虫の声。今日ゆっくり風呂につかっていた時はもうあの美しい虫の音は聞こえてこずに、ジージージーと言う音しか聞こえず、もう鈴虫の時代はすんだのだな~と・・・・・・