きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

イキイキときめき大学

イメージ 1

毎月ちょっとした行事があるます。ちなみにこの大学は学費もいらない、参加自由。年間何回以上参加したらいいのか覚えてもない。修了証書をくれるんだけど、悪いけどゴミになるだけ。修了旅行にバスで日帰りの旅に行くのが楽しみなの。今日は9月の行事で「大西忠夫回顧展」に高松の「県民ギャラリー」に行ってきました。観覧料(600円)は市の生涯学習会で出してくれました。善通寺出身の漆芸家日展の参与にまでなった人だと今日はじめて知りました。善通寺名誉市民だそうです。油絵の画家のように全国的に有名にならないのは漆芸とは?と思う人が多いのではないかと思いました。期待してなかっただけに感動しました。善通寺の美術館に常設されていますが、ただ何げなくみているだけでした。今からもっと力を入れて見てみようと思いましたよ。