きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

久しぶりに

年とってちぎり絵もやめてしまったAさん(88歳)の所で干支のちぎり絵を貼りにいってきました。友達のMさんは毎年2,3枚作ってあげていたので、「今年は自分で張ってみ」と一緒にやらせてみました。難しいところは手伝って、案外簡単なので面白いと喜んでくれました。仕上げて帰りましたが、Aさんには昔とったきねずかだからと、自分で貼ってもらうことにして、ほっときました。きっとやる気を起こしてくれると信じて。毎日何もせずに「寂しい」とか「死にたい」とか言うので、何かやる気を起こさせようと、口で言ってもだめなので、実力行使です。2,3日してから言ってみようとおもっています。私の舌の上に何かできているようです。何日か前からなんだけど、今日あまりに気持ち悪いので、鏡で見たら赤い帯状のものができていました。これが舌癌だったら、しゃべれない、食べられない、で辛いだろうなーなんて、ふと 思ってしまいました。叔母は肺がんの手術をして、肺の五分の一を取って、4日目に一人で支払いをして、タクシーで帰ってきたというのです。ひょっとして人間じゃないのかも!