きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

貰いもの

最近毎日のように貰い物がある。お歳暮じゃなくて、お買い物袋に入って、野菜、果物(みかん)など
買い物に行ったのは何時だったか忘れるくらい行ってない。
今日は大根10本、カリフラワー、小松菜、みかん、白菜。これだけを一人の人からいただき、
はっさく、いちじく(ジャム用)をもう一人の人から。私って物をあげたくなる顔してるんかいなー。と
つくづく思う今日この頃です。
宅急便を持っていったら、よくタオルをくれますし、ちぎり絵の教材を持っていって、おしゃべりして、お茶をよばれて、お茶菓子を貰って帰ったり。昨日は灸まんを3個貰って帰りました。
84歳のおばあちゃんですが、おばあちゃんというより、ええとこの奥様と言う感じの人です。何年か前に教室に通ってきた人ですが、家業が傾き、今はアパートで一人暮らしをしていますが、息子3人それぞれ家庭を持ち、自分のことは自分で出来るからと、一人暮らすようになったそうです。
私が行くととても喜んでくれます。明るくて、楽しいからだそうです。誰かの役に立つってうれしいことですよ。今日はとても寒い一日でした。