きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

多忙

昼食に8人。友達が讃岐の郷土料理の雑煮を作ってくれるというので、よそ者ばかり始めての雑煮をいただきました。餅も昨日ついてくれ、だしも作ってくれて、材料は全部持ってきてくれ唯食べるだけでした。
白味噌仕立てで、大根とにんじんの輪切りにしたものが具で、餅は餡餅。食べるまでは「気持ち悪~」と
思いましたが、食べてみると「うん?こりゃ うまいんでない?」とこれが感想です。でもやっぱり来年も我が家流の雑煮になるでしょうが。
夜は ちぎり絵の手本を貼りながら、ラジカセからテープをパソコンに取り込みながら、横目でちらちらテレビを見る、というなんとも、聖徳太子の弟子にでもなれそうな忙しさの時間をすごしてしまいましたよ。