きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

娘と孫たち

二人の娘と5人の孫がいます。もう手がかからなくなり、突然の呼び出しも少なくなりました。毎日それぞれの家族の生活をH.Pで見るのを楽しみに、また心配もしながらも、ようやく自分の趣味に力を入れることが出来るようになりました。 先日4番目の孫の誕生日に、「おめでとう」電話をして、「何かプレゼントいる?高いものはだめだよ」というと「一週間うちにきてほしい」といわれました。今は一番忙しい日々でどうしても行ってやれません。納得してくれましたが、必要としてくれてるんだと思うと、それを叶えてやれないのが、心が痛みます。けど段々体力も落ち、段々と行ってやれなくなります。その前兆だと思ってください。もうすぐ喜寿です。