きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

慰問?

先日ご主人を亡くした人の家に押しかけて、お茶をよばれてきました。昨日息子さんと二人で葬儀の手伝いのお礼かたがた、一人で残すお母さんをあんじて、「よろしくお願いします」と頼まれたのです。
早速散歩帰りに拾った、伊予柑を二つ、蜜柑を5個(これは貰ったもの)持っておしゃべりに行ってきたのです。今まで近所との付き合いを避けていた人でしたが、一人になれば心細いだろうと、ずうずうしい私が口火を切って、押しかけ話、を聞くことにしたのです。今日から一人で・・・・・・と寂しそうに言うので、これからは閉じこもらずに皆と一緒に遊びましょうよ。と言ってみました。春になったら花公園も開園になるので、散歩にでも誘おうかな?