きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

お好み焼き

お好み焼きが大好きな友達が、バレンタインデーのチョコのお返しに、お好み焼きを焼いてくれと言った、「お返しはしないんだ」と言っても聞き入れないので、「これで もう終わりだよ」としぶしぶ焼いてあげました。4人で食べたんだけど、二人は4枚、私は1枚だけ。
巻き寿司が食べたいと私の母に頼んだ、このお好み好きの人に、「しんどいから、作りたくない」といくら頼んでも作ってくれなかったことがあった。母はその年に亡くなりました。私も母の死んだ年になりました。後3ヶ月すれば、その年が越えられます。鬼門の年なので、いやなことはせず、我がままに生きようと思うこの一年です。