きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

明日から

働きます。季節労務者(ワーキング・ホリデー)この言葉カナダで覚えてきました。カナデアン。ロッキーには、大勢の日本人の若者が働いています。私たちのガイドをしてくれた人たち(4人)もJTB現地採用の人でした。観光でオーロラを見に行って、そのまま居ついてしまったのだそうです。お土産店には必ず日本人の店員がいました。日本人の観光客は大勢のツアーで行ってました。私たちのように慣れない旅行者は珍しかったよ。
おかげで迷子になったり、レストランでウエートレスの言葉が分からず、困ったけど、わはははと笑って何とか食べられました。「イエス」「ノー」「サンキュー」だけでも結構やっていけるものです。