きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

どれくらい

赤ちゃんの時からずーっとパジャマを作り続けた。一番大きいのが中学生になり、もう 手作りのパジャマは「かっこ悪い!」というだろうと、しばらく作っていなかったので、先日電話で「長袖が半そでのようだよ~」「お腹もでてるよ~」と催促された。既製品を買いに行ったら、綿仕様のパジャマは襟付きのおっさんタイプしか無い!後はみんなポリ、ナイロンなど合成繊維。仕方が無い もうひとふんばりしようと、布やさんに行って、探した。気に入ったのは見つからず、綿にこだわって買ってきました。今までずーっと綿ばかりで何でこんなにすぐに小さくなるんだろうと、大きくなるんが早いなーと思っていたら、綿は洗うたんびにちじむらしい。作ったときは「大き過ぎるやろなー」と思いながらだったので、このたびはそんな心配も無く大きめにつくっときました。いったいどれ位ちじむのだろう???そして孫たちは何処まで大きくなり続けるのだろう???