きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

珍しく

昨日雨の中近所で棟上がありました。友達から電話があり、人が少ないのでかさ上げに、来てくれと言われて、「まあどっちでもええんやけど」と言いながら行ってきました。待つことしばらくして、まず隅餅が投げられたが、もちろん拾う気がないから、ぼーっと立っていた。その後小さな餅がばらばらと撒かれ出した。その数半端じゃない!私も拾いましたよ。パン、ラーメン、スナック菓子、など。今までに無い収穫でした。友達は餅を80個拾ったそうです。もう正月の餅はつくらんでもいいかも、と言ってました。私の分帰って写真にとりました。これでも後から来た小学生にパンとお菓子を分けてあげたんだよ。
イメージ 1