きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

病 製造機

友達の夫、まず何年か前に職業病の足のチョウツガイの骨がどうにかなっていて、手術を受け、すっかり良くなった。あれから数年が経ち、反対の足がやっぱり同じように悪くなり、手術を受けた。前のようにはすっきりせず、歩くたびに痛むと言うので、週に何度か注射をしてもらいに行っている。その注射がきついらしく、あっちこっち悪いところが出てきたと言って、皮膚科、泌尿器か、内科、整形外科、脳外科、と毎日のように病院に行って検査をしているらしい。結果は悪くないのだが、一つが悪くないと言う結果が出たら、新しく自分で悪いところを見つけ出して、また病院に行く。このたびは心臓が痛むとか、苦しいとか言い出し、検査をした。24時間機械をつけて、その結果が今日わかったようだ。友達が結果を聞きに夫に付いていったので、散歩を休んだ。心臓が悪くて痛いのなら魚釣りに行けんやろ~。と心の中で突っ込んどいた。ちなみに皮膚科は水虫だとさ!友の夫「死んだとき、送り人に足を洗ってもらう時、嫌がられるから」だとさ!