きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

やりがい

あれもしなきゃー!これもしなきゃー!といっぱいすることがあります。今日は梅の本格漬けをやるために、紫蘇を買いに行きました。ついでに布やさんに寄って、パジャマの布を買おうとおもったら、なぜか休みでした。帰って来ていざ!と思ったら、氷砂糖を買ったつもりが角砂糖を買っていました。なんでかわかりません。ずっと氷砂糖だと思ってたんです。これってボケの始まり?梅も2キロ買い足しました。そして散歩に出たら、梅ノ木のある場所まで来たところ、たくさん落ちてるではありませんか!やっぱり拾わなくてはと3キロも拾ってしまいました。
またまた、塩、砂糖、氷砂糖、紫蘇を買ってきましたよ。この時期、ものいりですわ。母がよく言ってたな~
「梅の時期にはお金が無いので、梅もらっきょも よう漬けん!」と。その通りですわ。
梅もらっきょも漬けられる私は幸せなんでしょうね~。