きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

ケチャップ

トマトが手に入るのも、これで最後かと思いながら、ケチャップを作りました。これを作るに当たっては、何時も道具を借りなければなりません。我が家にはフードプロセッサーちゅう物がないんです。貸してくれる人の言うには、絶対にアムエのでなければ!と言うのですが。もう一人の友達は、違う機種のでも作れるというのです。でもアムエのは6万円もすると言うし、一年に数回しかケチャップも作らないし、ハンバーグだって同じくらいの回数しか作らないから、買うのは無駄だと思うんですよ。今日はトマトも少なかったので、ビン3本しか出来ませんでした。
一本に入れすぎて、煮沸消毒の時に蓋から噴出し、こぼれて口が汚れたので、長期保存が利かないので、隣にあげてしまいました。あと2本置いてあります。
イメージ 1
イメージ 2