きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

肩こり、首こり

今日血管年齢を測ってくれるというので、公民館に行きました。左の人差し指をちょっと突っ込んで、ほんの何秒か、私の年齢は77歳でした。さすが血がどろどろで、中性脂肪がたっぷりで血管を詰まらせているのがわかるのでしょうね。偉い機会ですわ。その後血圧を測り、栄養指導、精神指導?保健婦「ストレスは溜まってませんか?」私「全然」食べ物なんかできのこ類食べていますか?というので、食べてますよ!とありきたりの常識的食べ物を並べるので、ぜーんぶ大丈夫ですよ、遺伝だからしょうがないんです。で簡単に終わらせました。
その後、ご主人歩いていますか?と聞かれたので、歩きませんねー。よく知っている保健婦さんだったようです。私のことより長い話で弾みました。
糖尿は水を一杯飲んで、小便を一杯してるからいいんだ!と言うて聴きません。それが糖尿の症状だというのにね~。歩くか運動が一番だと、何ぼ言っても聴きません。もう 言うたらんとこ。目は片一方がぼやけて見えないらしい
眼圧が高いと見えなくなるらしいが、詳しいことを聴いてこないようです。今日も眼科にいったんだけどね。