きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

朝から花公園

今日はパソコンの勉強会で、集いの丘公園の講習会場を借りて勉強でした。毎週5回、1回5名~6名ずつ分けて、行います。でもその他の人も聴講生として、やっても良いことになっているので、行ってきました。
DVDで、ビデオ編集の特別講座です。新しいカメラを買ったら、ハイビジョンカメラになっているので、今までのソフトでは対応できないので、新しくソフトをインストールしてくれて、それの使い方です。
私は新しいカメラを買う気もないけど、先生が一生懸命になってるのに、「覚えな~い!」なんていえませんので、頑張って覚えることにしました。
今日のところは、最後までやらずに基礎だけでしたので、何とか使い方だけはわかりました。が覚えてしまったのではありません。最近とんと、覚えが悪くなり、忘れ方が早くなり、3つ覚えなあかんのに2つしか覚えられないのです。
こんなことがたびたびあります。あっちこっちにミカンを送ったのだけど、昨日も今日も3箇所ずつ送り、え~と、昨日は何処に送ったかいな~?と考えたら2箇所しか、思い出せないのです。まあそんなことはたいしたことではないし。今日は朝4時に目が覚め、トイレに行ってからも、なかなか頭の芯に眠気がこないので、「羊が一匹・・・・」なんて、面白くも無いので、日本地図を思い浮かべて、県名を思い出すことにして、(青森、岩手、山形、宮城、福島?)
たしか もう一つあったはず?ずーと考えたけど思い出さず、とうとう眠っていました。朝起きて、即地図帳を開きました。「あった~!」秋田が、こういう調子です。最近は。どんどん細胞が消えていくのでしょうか?
頭は使うと細胞が増えるというけど、「うそ!」でしょう。