きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

親って!

NHKの朝ドラ見てますか?今日のは、二番目の女の子それはそれは、すごい子です。画面に出てくるときは、何時もぎゃあぎゃあ泣いている、そして 何時も誰かにおんぶされているのに、ぎゃあぎゃあ!年末でお父さんお母さんの仕事が迫っていて、誰も預かってくれないので、とうとう、お父さんの実家(弟)預けました。日めくりをめくる、二人ともとうとう辛抱できなくて、夜会いに行くんだけど、折角寝ているからと、逢わせてくれない。とうとう大晦日になり、迎えに行く。取り合って抱っこしようとする。本当に逢いたさがにじみ出ていた。
 
昔 子供を入院させたことがあった。面会は日曜日だけといわれたが、毎日着替えを持って行く振りをして、バイクにまたがり、下の子を背中に背負って行ってたな~。看護婦さんに怒られながら、半年通ったよ。今日のテレビを見て、ふっと思い出しました。
怒ったり、叩いたりするけど、やっぱり子供は可愛いんだよ。
最近虐待と言うニュースが多すぎます。世のお母さん方、まま父から、子供を守ることが出来ないのは何でなの?