きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

にぎやかでした

暮れの押し迫った日に京都に行き、子供たちと一日京都見物(見学?)。初めて一日中乗り降り自由な切符で廻りました。京都って地図で見ると、碁盤の目に道路が作られていて、一目で行きたいところが分かるようになっているのですが、歩くとなると、なかなか距離があるのです。バスで清水寺から銀閣寺まででも時間がかかります。ましてや、銀閣寺から金閣寺まで直通で行くと、何キロくらいあったのでしょうかね~。結局3箇所のお寺を見て、一日が終わりました。29日のことでした。
 
30日は総勢7人岐阜から広島周りで帰ってきました。さあ忙しくなるお正月だと、覚悟をしていたが、何もご馳走を作るでもなく無事帰っていきました。
家の中ががら~んと広く感じましたが、布団を片付けたり、もとの生活に戻るための用事をして、ほっとしたのが夜でした。
毎日パソコンに向かっていたけど、昨日はさすがに気が向かず、テレびを見続けました。
今日はシーツを洗い、アイロンをかけて一日が終わりでした。
明日からはちぎり絵の教材を作るのにせいをだします。