きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

ボランティア

珍しいでしょう?やりましたよ。でも 純粋ではありません。
ちぎり絵の会員でイチジクを何時もくれる人が、地域のボランティアで、老人会で干支のちぎり絵をするというので、
指導することになり、去年のが好評だったので、今年も手伝ってほしいというので、下ごしらえから手伝うことにしました。今年の辰はすごく手間がかかるので50人もの下ごしらえを独りでするのは大変だろうということで、今日我が家で朝から夕方までかかって、3人で下絵を描いたり、切ったりと、何とかめどがたちましたが、来週の木曜日には手伝いに行かなければなりません。最高齢93歳、去年はその人にかかりきりでしたが、今年も来るのかな~。