きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

風邪

あっちこっちで、風邪のうわさを聞きますが、我が家は二人とも元気です。
今日は1月のいきいきときめき大学の、校外学習で「しっぽくうどん」を作って食べる体験学習で、高松まで市のバスでいきました。空港近くにありました。粉からうどんになるまでを、5人のチームで作ります。結構力が要るので、私は監督になることにしまして、あーしろこーしろとか、もっと力を入れて踏め!とか。私たちのチームはとてもキレイな生地に仕上がり、先生(うどん作りのおばちゃんだけど)褒められましたよ。
しっぽくの具はちゃんと炊いてくれてたので、うどんを切て、ゆでて、どんぶりに入れ、具と汁をかけてお終い。
美味しかった!さすが出来出来のはうまい!!
空港ではうっすらと雪が積もっていました。
我が家の近くでは降ってないけど、今冬一番の寒い日だったそうです。服を5枚着て、マフラーをして、帽子を被って行きました。バスの中は暑いくらいでした。