きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

介護支援

ちぎり絵に来ていた、八重チャンと言う人80何歳になったかな?ちぎり絵も休みがちになりとうとう家でも貼らなくなりました。とても上手だったのですが、時々電話をして近況を聞いたりしていたんだけど、一人暮らしで隣近所の付き合いも無く、心細い毎日だったようです。
先日、知り合いの介護タクシーの人に話をして、いろいろ面倒をみてやってと、頼んでいたのが、今日八重ちゃんから電話があり、「要支援1の認定が受けられるようになりました」と。風呂の掃除をしてもらえるようになったそうです。人事ながらほっとしました。介護タクシーも使えるようになりました。よかった、よかった。
私が一人でその家に行けないので、電話しか出来ませんが、少しでも明るく暮らせたらいいがと願っています。