きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

92歳の友

今まで頑張って、一人暮らしをしていましたが、とうとう入院してしまいました。
ずいぶん前から、乳がんと診断されていたが、もう90近くになるのでと、息子(60代)が手術をさせなかった。
そのおかげかどうか、今ではわからないが、今まで一人暮らしが出来ていたのかもしれません。
ご飯も食べられなくなり、腸閉塞になっての入院です。
ちょっと顔だけでも見てこようと、行ってみました。息子が付き添っていました。点滴をしている間は見ておいてくれと、いわれたとかで。
「もう一度、家に帰りたい」と何度かいいましたが、帰っても一人暮らしは無理だろうし、息子の嫁は一緒に暮らすのは嫌だと、常々いってたので、病院で最後を迎えるのじゃないかな?