きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

順調です

毎月薬をもらいにY医院にいきます。今日はもう 飲む薬がないので、午後からだったけど行ってきました。
(いつもは午前中に)
血圧をまず測りますね。 一枚余分に服を着たまま測ったら、測れなかったらしく、「脱いでもらえますか?、何時も低かったね」脱ぎました。100と60 「まあそんなもんでしょう」と言っときました。この言葉 私が言ってもいいんでしょうかねえ。
次に診察室に、医師「どうですか?」 私「順調です」と答えてから ふと考えた、何が順調なんだろう?
順調とは病気があって、順調に良くなっていってる時に使う言葉じゃないのか?と思い、私は病気ではないんだけどな~。まっ いいか!。今は元気なんだから。
 
ピアノのK先生、胃がんの手術をしたが、今は抗がん剤を打ち、だんだん気持ちが落ち込んで行ってます。
先日家に行ったとき、話は病気のことばかりなので、「先生は病気じゃなく、気の病や、気負けして、病気になってしまっているんや!何か他に気持ちを向けなんだら、ほんまに弱ってしまうでー」と言ってやりましたが、まあ 無理でしょうね。誰でも癌になったらあんなふうになるのかも知れません。
笑うことは免疫力がアップするそうで、病気に負けないそうです。
私はバカ笑いばっかりしてますから、ご安心ください。