きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

自転車での失敗

中一の孫娘が、自転車通学しているのですが、大きな荷物を積んでいるせいか、早く走れないそうで、ある日よぼよぼのおじいさんの自転車に追い抜かれたそうです。大笑いしました。私「電動自転車買ってやりな!」と言ったら「いや!」と娘が即答しました。
 
そういえば50年ほど前、自転車で大失敗をしたことを、思い出してしまいました。
今思い出しても、胸がドキドキしてしまいます。
勤めていた頃のこと、自転車の前かごに「約束手形」をぽんと入れ、事務所まで帰ってきたら 「ない!!! じぇじぇじぇ」
その時の気持ちは、今も思い出します。今の金額で 一億円位のでしょうか?
即 銀行にと上司が言うなか、慌てて元来た道を走りました。国道筋を。
「あった!」溝にそのまま落ちていました。
それ以後 約束手形と、自転車は好きになれません。自分の失敗を棚に上げて(笑)