きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

ワカメ取り

ここは高見島です。秋に瀬戸内芸術祭がおこなわれますが、今はしーんと静まりかえり、カラスと鶯の鳴き声だけしか聞こえてきません。
いつも じいじが釣りに行くので、今日は私の友達も誘って、ワカメ取りについていきました。
船が一日4便。朝早く行って昼前の2便目で帰ってこなければ、夕方までいなければなりません。
なーんにもない島です。自販機もお店も無い!
ワカメはたくさん取れました。
からからに干して、さあどんな料理が出来るかな?私が作るのはみそ汁くらいですが、しゃぶしゃぶがおいしいそうです。イメージ 1
 
船着き場
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2このように茎と葉を切り離して乾かします。