きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

何もない日は・・・

孫の話題。どの孫も話題が尽きない子ばかり、うちの孫だけかいなあ とつくづく思う。
一番大きなのは高一、頑張って頑張って目的の高校に受かったら、のーんびりし過ぎて、母親をイラつかせているようです。部活はヨット部。「上手になって太平洋横断とか、世界一周なんてかんがえてないやろな!」と私が聞いたら、「まだ そこまで考えてない」と言った。私は海辺で育ったのに、水が怖いんです。
その次の子は、中三 剣道の段を受けて合格。よかったよかったと喜んでいたら、後があり、前日胴着を道場に忘れてきて、人に借りたとか、忘れもの名人。
三番目新体操だけ!という人生を送るのかと思いきや、中学になって、部活は陸上に入ったとか、二つも同時にできるほど、器用だったかい?
四番目何事もそつ無くこなす子、バレーボールも小学校ではキャプテンを務めるほどなのに、中学では剣道部だと!女の子です。
五番目 小4 何でもお姉ちゃんにやってもらってたのに、この前会ったら、剣道の着物、袴、胴、面、全部自分で付けて、大きな袋、竹刀を背中に背負い、小さい自転車で一人練習に出かけて行きました。 これくらいで私は感動してしまったのです。
二人の娘のHPで、毎日誰かの話題を読んで、笑っています。愉快な一族です。