きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

野イチゴのジャム

今までへびイチゴだと思っていたのが、ふとしたことから、野イチゴだとわかり、摘んできました。もう終わりごろになっていたので、少ししか取れませんでしたが、ジャムにしてみました。
 
野イチゴ   1キログラム
 
砂糖     300g
 
レモン汁   1個分
 
綺麗に洗って、砂糖半分を入れ、少しつぶしておく
1時間ほどそのままで置き、弱火で煮る
灰汁は根気よく取る(30分位かけて)
1時間ほど煮るが常にまぜること。
煮汁がなくなったら出来上がりイメージ 1
 
イメージ 2
 
 
 
 
 イメージ 3
イメージ 4
 
食べてみた感想は 甘酸っぱくて、ぷちぷちとした触感がいいですよ
初めての挑戦だったので、来年はもっとうまく出来るのではないかな?