きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

花の色に魅せられて

もう 10年以上にもなるでしょうか?初めてこの花を見たとき、なんていい色をしているんだろう、
どうしてこんな道端に、とvすっかり気に入ってしまいました。
シカゴに1週間ほど滞在したときのことです。
コインランドリーに洗濯に行く途中 車の中から見つけ、止まってもらい種をポケットに入れたのでした。
 
娘一家とその友達一家とで、時間がかかるからと、洗濯物を洗濯機に入れたまま、宿に帰って来ていました。
もう 終わっているだろうと、取に行ったら、友達一家の洗濯物が全~部なくなっていました。
「やられた!」と思った時は後の祭りです。
でも 取られた人の言う事がすごかった!
全部新しいのが買えるから、いい!ですって。何日分もの衣類でしたのに。
 
さて 話がそれてしまいましたね。
花がどうして日本のここに咲いているのでしょうか。
雑草ですから、強いのです。
友達が育ててくれていたのでした。
ポケットの種を
名前はチコリー 和名 キクニガナ(菊苦菜)
イメージ 1
 
 
イメージ 2