きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

お盆は終わった

娘家族がやってきてました。

もう一人 つくばからも高1の孫が付いて、目的は「うどん」
着いた次の日 モーニングうどん(こんな言葉ないか?」

朝 8時からやっている、宮川へ、ここは 玉を 小 とか 大とか言うと
丼を選んで、自分で持ち、うどん玉を入れてもらう。
熱湯の中で、シャバシャバっとこれも自分でする。
汁をかけてもらう

Daichiは シャバシャバをしなかったそうで、冷たい汁をかけてもらっただけ、だったとか
 「ごめん 教えるの 忘れてた」 初めてだったんだ一人でやるの。
 「まずかった」とのことでした。 

昼 やっぱりうどん
  大師うどんの肉うどんが美味しいので行く
  セルフでないから、失敗もない
 「めっちゃ おいしかった」 とのことでした。

あくる日 モーニングうどん
  9時開店の山越に行く
  9時前に着いたが、長蛇の列
 陽はガンガン照る中、並ぶ
こんなに苦労してまで食べるんかい!と心の中でつぶやく
回転が速いらしく、40分程で、うどんにありついた。
釜玉が一番人気だというので、注文する
さすが!うっうまい!!!!
でも 今度は季節のいい時に来てね、Daichi君

さすがにうどん大好きな私でも4回目は食べに行きたくないので、家でおむすび(五合のごはん)を
しました、足らなくても知らん!

何を作ってもぜーんぶ平らげてくれるので、作る張り合いはあるんだけど、
レパートリーが少ないので、申し訳ない


シャバシャバができなかったので、後から恰好だけ
イメージ 1

行列のできるうどん屋
イメージ 2


イメージ 3

回転が速いはず、テーブルがない 自分の膝がテーブル替わり