きさらぎ日記

気の向くままにあれこれ

5にポッチンが付いてるの知ってる?

昨日まで知りませんでした。携帯電話やテレビのリモコンなどの数字の5に微かに小さな小さな突起がついてるのですよ。
確認しました。(あっ!ほんとだ!)
 
この日本発のアイデアを国際ルールにするなど、視覚障害者の生活向上に貢献したことで、日本点字図書館主催の「本間一夫文化賞」を受賞した人がいます。
 
なぜ これを書こうと思ったのかというと、一昔前 この点字図書館の通信教育を一年間受けたことがあったのを
思い出してしまったからです。
 
最近若かったころのことが、何かの言葉に連鎖されて、思い出してくるのです。(もう 先が短いのかな?)
 
私は人の為に何か良いことをすると言う事がなかったのですが、たった一つ、童話を点訳して、盲学校へ寄付したことくらいでしょうか(たった数冊ですが)
子供が生まれて、時間が無くなり、コツコツ ひと穴一穴に文字を打ち込む事が出来なくなりました。
 
ただ それだけのことですが、青春時代の思い出です。